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2009年8月 5日 (水)

梅雨明け!

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昨日梅雨明けはまだか?!と記事を書いたところ、どうやら梅雨明け宣言が出されたようで・・・。これで、名実共に夏ですね!?しかし、明後日はすでに「立秋」とのことで、暦の上ではもうすぐ「秋」なのですね。でもまあ、これから一番暑い日が続きそうで・・・。熱中症にはくれぐれもお気を付けを。

熱中症といえば、先日テレビで見ましたが、意外と家の中で熱中症になってしまうという例も多いそうですね。マンションやアパートの場合、クーラーをつけていれば問題ないですが、そうでない場合、風通しが悪いと室温がどんどん上がり、温度変化を感じにくいお年寄りなどが熱中症を発症することがあるそうです。

対策としては、部屋の風通しがよくなるように窓を開け、水分補給をしっかりするようにということでした。確かに、我が家でも普段できるだけクーラーは使わないのですが、暑さになれてしまうと意外に耐えられたりするものですね。その状態でうっかり長時間水分をとらないと、気分が悪くなったり頭痛がしたりといった覚えもあります。普段から水分補給は大切ですが、この時期だからこそ、ますます心がけたいものですね。

余談ですが、寝る前にもコップ一杯程度の水を飲むとよいようです。睡眠研究によれば、寝ている間に発汗することで体温が下がり、それが睡眠を深くすることにつながることが知られています。そのための水をあらかじめ補給しておくことで、睡眠の質がより向上するとのこと。良質の睡眠は最高の休息です。寝る前のコップ一杯の水。実に簡単なことですので、よろしければお試しを。(アルコールは水分補給にはならないので念のため)。

健康のために、ナイトキャップは「おいしい水」で!



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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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