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2010年3月11日 (木)

大発明

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ある中学生とのカウンセリングの中でのこと。

その生徒はいわゆる不登校でしたが、週に一度はカウンセリングにやってきます。

毎週、課題として生活の記録をつけてくるようにしていました。

その記録は回を追うごとに充実したものとなっていき、その生徒の生活は(不登校ながら)規則的で充実したものとなっていきました。

その生活記録には、一日の気分を評価する欄をもうけていましたが、その欄の書き込みも凝ったものとなっていき、一言二言の単語から、得意のイラストで巧みに表現するように変わっていきました。

大発明とは、その「今日の気分」の欄が、なんと「円グラフ」になっていたのでした!

どういうことかと申しますと、今までは、「気分」を「一言」で表現していました。つまり、「イライラ」「しんどい」「眠い」「はぁ~」などなど。

これは確かに気分ですが、考えてみれば、人の気分など一日に何度でも変わっているはず。つまり、一番目立つ気分が「イライラ」だったとしても、その日一日で考えると「たのしい」ことや「うれしい」こともあるはずなのです。

つまり、気分は「一色」ではなく、「多色」であるはずなのですね。その中の「どれが目立つか」ということであるはずです。

ところが、視野が狭くなってくると意外とそのことを忘れ、とらわれた気分だけが感じられているように思えてくるのです。

このことを理解してもらうために、一般的には生活の記録に、活動ごとに気分を記入してもらったりするのですが、この生徒の場合、それは少し負担が大きいと考え、いままでしていなかったのです。

しかし、それを自ら、一日の気分を円グラフにして表現する、という「発明」によって実行してしまったのですね。予想もしていなかったので、正直、びっくりしました。

また、本当に真摯に取り組んでくれていたのだな、また、つらい中でも自分にできることを精一杯やろうとしてくれていたのだな、と考えると、涙が出そうなくらいうれしくなりました。

数年前のことですが、ちょうど今頃、卒業シーズンのこと、その生徒ともお別れ、という時期でしたが、とても鮮明に思い出されます。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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