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2010年8月22日 (日)

暑くても運動

2日に一回は1時間程度の運動をするようにしています。

運動といっても、主に昔学んだことがある太極拳ですが。

準備運動で30分、套路(型)の練習で30分ほどですね。

秋や冬などは1時間30分くらいやることもありますが、この真夏は1時間弱で切り上げています。

さすがに、疲労がたまります。

なにしろ、屋外(公園)で練習しているので、あついあつい・・・。

もちろん、日暮れ時の日が傾いてから。

冬は寒いですが、動けば暖かくなるし、夏の方が過酷ですね。

オールシーズン通して外で練習していると、季節の移り変わりを肌で感じますが、今年の夏は、ほんとに暑いです。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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