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  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

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2010年9月22日 (水)

カウンセリング・マインド

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 今回はカウンセリングについて簡単ですがご紹介します。カウンセリングは本来、心の治療として行われるものですが、単純化して考えれば、何げない人と人との会話(対話)の中にもカウンセリング的な要素が潜んでいます。そうしたカウンセリング的要素を意識して普段から人と接すること、すなわちカウンセリング・マインドを持って人と接することは、「あなたと私(You & I)」の関係を良い方向へ傾けていってくれるものと期待できます。

 一般的にカウンセリングといえば、「傾聴」というイメージが強いと思います。傾聴とは相手の話に聴き入る、全身を傾けて話を聴く、ということを意味しますが、米国の心理学者、カール・ロジャースはカウンセリングを成功させるための条件として次の3つを主要なものとして提唱しました。

① 受容(無条件の積極的肯定)
② 共感(共感的理解)
③ 自己一致(純粋さ)

 こうした態度を保って傾聴していると、カウンセラーとクライエントの間に「信頼関係」と呼べるような暖かい関係が生まれてきます(ラポール)。このような暖かい関係には人を癒す効果があるようで、これがカウンセリングにおいて目指すところです。

 しかしながら、この態度で話を聴き続けるということはけっこう労力のいることです。そこで、 そのためのコツを一つ。それは「自分自身とのラポール」を作ることです。言いかえれば「自分を好きになること」であり「自分を承認する」「自分に素直である」ということです。

 そのためには、自分自信の「良いところ」を見つけて日頃からそれを意識する、何か自分にとって誇れる出来事、成功体験、嬉しかった思いでなどを具体的に頭に思い描く時間を作る、ことなどが有効です。自分を信頼することが出来れば、人は人に対してやさしくなれます。

You & Iが「友愛」になります^^;

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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