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2010年9月22日 (水)

食と睡眠

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 これは以前、ある中学校のPTAの会報に依頼されて書いた文章です。生活習慣と心の問題について、自分自身が子育て中ということもあり、再考してみようと思っていたら、たまたま古いファイルの中から発見しましたので、短い文章ですが、公開します。

  食と睡眠

 近年、生活習慣病という言葉がよく聞かれますが、人間の生活の仕方、いわゆるライフスタイルに起因する疾患が増加しているようです。ライフスタイルといっても様々ありますが、取りわけ、食と睡眠といった生理的な習慣は、人の根本をなすものであり、心身に何らかの異常をきたしたときまたはその兆候として、食行動異常(摂食障害)、睡眠障害(不眠、過度の眠気など)の形のなって現れることからも、非常に重要なものであることは間違いないでしょう。

 食生活においては、規則正しく栄養のバランスがとれた食事を心がけることが第一と思います。スナック菓子やジャンクフードはなるべく食べないなどの節制が大切と思います。「イライラするとき」は、カルシウムが不足している・・という言い方をお聞きになったことがあるかもしれません。実際、カルシウム、マグネシウムといったミネラル分は、人間の精神の安定に関わる脳内物質の生成に必要な物質であり、これを毎日の食事からきちんと摂取することは、体を維持することと同様に、精神安定の上からも、とても大切なことです。

また、眠ることは、心と体の両方を休めることにつながります。特に、良質の睡眠は絡まった気持ちを解きほぐしてくれる効果もありますし、睡眠リズムの中の「深睡眠」という深い睡眠の時間帯に成長ホルモンが分泌されるとのこと。睡眠をしっかりとっているかどうかは、心身の健康と成長をはかるバロメーターになります。

食と睡眠、欠かせないものだからこそ、日々、注意しておくことが心の健康には必要なのでしょう。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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