フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 台風、過ぎたかな? | トップページ | 性格に対処する »

2010年9月 8日 (水)

湿潤治療とカウンセリング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリングルーム メンタルヘルス カウンセリング カウンセラー 心理療法 不登校 

ある新聞記事で湿潤療法が目にとまりました。

けがをした時、その傷口に消毒液をつけるのは間違いなのだそうです。

水道水でよく汚れを落とし、ラップでくるんで潤いを保つことで、

身体の常在菌の働きでばい菌の侵入を防ぎ、痛みも少なくきれいに治るのだそうです。

消毒液や絆創膏といった余分なものを排除し、

身体の自然治癒力を最大限に使うということですね。

もちろん、この方法を用いてはいけない場合もあるそうなのでご注意を。

カウンセリングにおける解決志向アプローチでは、クライエントさんの力を信頼し、

最低限の介入ですませることが最高の治療とされていますかから、

ある意味、共通した考え方といえるでしょうね。

湿潤療法から、身体と同様、心にも自己治癒力(または成長力)が備わっており、

カウンセラーの仕事はそれを最大限に引き出す手助けをすることだということを

再確認する機会になりました。

さらに、今日読み終えたこの本もそれを思い知らせてくれました。

アスペルガー症候群への解決志向アプローチ―利用者の自己決定を援助する Book アスペルガー症候群への解決志向アプローチ―利用者の自己決定を援助する

著者:V.ブリス;G.エドモンズ
販売元:誠信書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アスペルガー障害のクライアントへの解決志向アプローチも経験するところですが、

同書で取り上げられている豊富な事例と共に、

今までの自分のやり方を再点検・再考することになりました。

現在のトレンドだと、治療は認知行動療法に傾きがちですが、

何が助けになるのか、知っているのは他ならぬ「クライアント本人」ですものね。

そのことは常に肝に銘じておかねばなりませんね。

« 台風、過ぎたかな? | トップページ | 性格に対処する »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風、過ぎたかな? | トップページ | 性格に対処する »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ