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2010年9月 5日 (日)

自分の気持ちが分からないⅡ

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やるべきことから逃げていたり、先延ばしにしていると、不安が高じてきます。

不安が高じてくると、焦りや不満などますますネガティブな感情が起こり、

結果として、自分を見失ってしまいます。

すなわち、「自分の気持ちが分からない」状態です。

どうしたらよいのか、分かっているけど、それと向き合うのが「怖い」ため、

そこから目を背けてしまっている状態ともいえます。

誰しも自分の「本当の姿」を表に出すのは怖いものです。

今まで本当の自分ではない姿で生きていたのが心地よいわけですから、

その心地よさをわざわざ破壊しようとは普通思いませんからね。

しかし、自分の気持ちが分からないという状態になるということは、

少なくとも「現状」に満足できていない何かがあるということではないでしょうか。

それを突き止めること、そして、そこに向かって歩き始めることが、

「自分の気持ちを理解する」ことにつながると思います。

そのためには、「今」自分がしたいと思っていることを、どんな小さいことでもとりあえず

「実行」してみること。

水が飲みたいと思ったら、水を飲む。そんな小さいことからでいいのです。

「何をするべきか」よりも「何がしたいのか」という風に、

考え方のパターンが変わればしめたもの。

あなたにとっての、小さい一歩を踏み出しましょう。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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