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  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

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2011年2月12日 (土)

自分を知ること

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いくら冷静になろうとしても、自分を見失うこともあります。

不安や怒りなどの感情の昂ぶりは考え方、視線を狭くさせ、考えれば考えるほど自分を袋小路に迷い込ませてしまいます。

考えうる最悪の結果へ。

その最悪の結果が目前にあると考えると、焦り、悲しみ、怒り、疲労し、まったく自分を見失ってしまいますね。

もちろん、それは状況によりますし、その状況に自分がいかに対応できるか、という見通しにもよります。

見通しがつくと、冷静さが取り戻せるものです。

しかし、その見通しがつかない状態に陥ると、悪循環に支配されてしまうことになって、結局、見通しを付けることが難しくなってしまいます。

そこで、「相談すること」が役立ちます。

「対岸の火事」とか「高みの見物」とはよく言ったもので、自分にはどうしようもないように思えることも、他人から見ると、意外な視点があることに気づくものです。

相談には勇気がいるものです。それは、「こんなことを相談するのは恥ずかしい」とか「弱い人間だと思われないだろうか」とか「相談するのは恥ずかしいこと」といった思い込みがあるからです。

誰しも自分の弱さをさらけ出すのは嫌なものです。

しかし、勇気を持たないで問題を解決するということは「虫が良すぎる」ような気もしています。

失敗する可能性ももちろんありますが、大いなる喜びを得られる可能性もあります。

悩める時こそ、「ちょっとした勇気」を出してみてはいかがでしょうか。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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