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  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

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2014年4月30日 (水)

上手に休んでうつを予防

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桜が散り、今度はさつきが目を楽しませてくれる季節になりました。広島ではまもなくフラワーフェスティバルもありますが、5月の連休は日本中でイベントが目白押しでしょうね。

5月といえば、世に言う「五月病」の季節でもありますが、新年度が始まって、特に新入社員や異動、昇進などで環境が大きく変わった方々にとっては疲れが出てくる時期ですね。疲れは軽いうつ状態を引き起こし、メンタル面にも影響します。そこで、上手く休みを利用して、うつを予防しましょう。

生活のリズムを乱さず、のんびり過ごすなり、レジャーに勤しむなり、それぞれの過ごし方で楽しんでほしいと思います。気持ちも新たに連休明けのスタートを切るためにも、緊張で疲労している心身を整えて、エネルギーをしっかり充電しておきましょう。

楽しみごと、気晴らし、忘れてはいませんか?

仕事のことばかり考えていませんか?

仕事が中心となるとどうしても生活が偏りますが、公私はしっかり切り替えて、連休を利用して心と体の状態をニュートラルに戻しておきましょう。

<本日の格言>

上手くいかなかった日、私は寝る前にこう自問する。「今ここで何か出来ることがあるのか」と。なければぐっすり寝ればいい。

~L.L.コルベルト(クライスラー元社長)~

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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