フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 絶望と希望 | トップページ | うつや不安への対処~目標到達思考 »

2014年5月 4日 (日)

ご褒美と罰

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ メンタルヘルス 

「自分へのご褒美を考えてください。」

と問われた時、あなたなら何を想像しますか?

まず、何のご褒美なのか、ということを考えるでしょう。

ご褒美なのですから、当然、何かを成し遂げた、とか、がんばったとか、ご自分の心理的、肉体的な努力に対しての報酬、ということになります。

もちろん、心の中で感じる「満足感」や「達成感」といったプラスの感情がご褒美、ということもありますが、ここでは、あえて何か「物質的・外的な」ものを考えてみましょう。

食べ物、飲み物、小物、旅行、高額なもの、普段は制限しているものを思いっきり行う、あるいはお金そのものなどいろいろ考えられます。

当然、ご褒美の対象となる「努力」の程度に応じたものでなければ現実的ではないです。(例えば、「掃除」をしたら宝石を買う、などありえないですね。)

逆に、何かを仕損じた、実行できなかったといった、努力を怠った時の「罰」についても考えてみましょう。こちらも、その対象となる事実の程度に応じたものとして考えてみましょう。

なにかの努力に対して適切なご褒美を設定できることは、努力の維持と心の健康につながりますし、努力を怠った時に罰を設定できることは、行動のきっかけ作りにつながります。

人は知らず知らずに心の中で自分を褒めたり、自分を責めたりして、気持ちの上での報酬や罰を自分に与えているものです。もしかして、その基準が偏っていたり、適切なものでないならば、努力への意欲が奪われ、心の健康も害されていくかもしれません。

是非一度、報酬と罰を「物質化」して、ご自分のご自分への評価の仕方をチェックしてみてください。なにか新しい発見があるかもしれません。

広島心理教育研究所

« 絶望と希望 | トップページ | うつや不安への対処~目標到達思考 »

うつ予防」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶望と希望 | トップページ | うつや不安への対処~目標到達思考 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ