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  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
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  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
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  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
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2014年5月21日 (水)

本当の自分の気持ち

悩みの本質とはそういうものかもしれませんが、仕事を辞めるにしても、例えば離婚を決断するにしても、今の本当の自分の気持ちに迷うことが大きい苦悩になるのだと思います。

言い換えると、自分が今まで何を自分自身の判断で決めてきたのか、ということでしょうか。決断には責任や義務が伴いますが、それらから目を背けると、いわゆる「流され」た状態になり、本当の自分の気持ちが宙に浮いたまま、ということになりかねません。

雲のように空中を漂い、近くにあるようでなかなか手が届かないもどかしさを覚えることにもなるでしょう。

何かを決めるときに必要な、本当の自分の気持ちに近づくこと、本来の自分を取り戻すこと、それがなにより苦悩から距離をとる道筋になるのだと思います。

本当の自分の気持ちに気づいて整理して、それと向き合うことで、日々の生活がより良いものになることを目指すお手伝いとして、認知行動療法があります。「明日が今日よりほんのわずかでも良くなるように」願っています。


心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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