フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 気分を晴らすコツ | トップページ | ストレスとセルフケア~ストレスへの気づき »

2014年5月30日 (金)

気分を変えるコツ

昨日の記事では「気分を晴らすコツ」を書きましたが、実際、晴れるかどうかはやってみないとわからないところがあります。ただ、晴れなかったとしても、気分に「変化」は見られることが多いです。気分はそれまでとは違った行動のパターンをとることで変えることができます。

例えば、毎日お風呂に入るときに、(湯船につかるなら)「向き」を変えてみる、体を洗う順番を変えてみる、といったように、「いつもとは違う」パターンをあえて作ることで、眺める景色や意識の持ち方が変化します。これによって気分も変わることも。

「他ならぬいつもの自分がいつものように行動するからこそのいつもの気分」なのですから、少しだけ動きを変化させて、「今までと違う自分」を演出してみることです。

少し意味が違ってくるかもしれませんが、部屋の整理や掃除もそうした意味では効き目があるでしょう。少しだけレイアウトを変えたり、気になっていた乱雑なところを整理したり、または家具の配置を変えるなど大掛かりな模様替えなど、出来るレベルでやってみるのもいいですね。

部屋や家の片隅に、自分だけの「癒しスポット」を作ってみたり、喫茶店のようにあしらった「おうちカフェ」スタイルの一角を作ってそこで時間を過ごすなど、考えを広げると色々とアイディアが湧きそうです。こうした工夫は創造性を発揮するのに役立つという説も。

ぜひ、お試し下さい。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

« 気分を晴らすコツ | トップページ | ストレスとセルフケア~ストレスへの気づき »

うつ予防」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分を晴らすコツ | トップページ | ストレスとセルフケア~ストレスへの気づき »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ