フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 仕事力アップのためのリラクセーション | トップページ | 気分を変えるコツ »

2014年5月29日 (木)

気分を晴らすコツ

今日も暑くなりそうですが、カラっとした天気でとても気持ちがいいですね。外でお仕事の方は熱中症や紫外線にお気をつけくださいね。

気分は天候の影響を受けることも知られていますが、天気は晴れでも、心はどんより、ということもあるかもしれませんね。でも、せっかくいい天気なのだから、心もカラッと晴天で過ごせたら、とは誰もが思うことと思います。

気分はいろいろな環境上の刺激によって影響を受けますし、ストレスの強さやそれに対しての思い、など常にうつろうものです。一日の中で多少のアップ・ダウンはあってあたりまえ。でも、ダウンした状態が続きすぎると辛いものですね。そこで、ダウンした気分を少しでも上げるために役立ちそうなことをご提案いたします。

一つは、「いいこと探し」です。過去の自分の「よかったこと」「できたこと」「運が良かったこと」など、気分がハッピーになるような事柄を思い出してみましょう。

もう一つは、「居場所を変える」です。これは「気晴らし」ということですが、一旦デスクを離れて、社内の自分にとって落ち着ける場所にいって、深呼吸をするなど、少しの間環境を変える、ということです。もちろん、その時に「いいこと探し」をしてもいいですよ。

三つ目に、簡単に居場所を変えられないような場合、自分の何か「持ち物」に意識を向けてみましょう。あらかじめ、自分にとって何か気分が上がるようなグッズを用意しておいて、それに少しの間意識を向けて眺めてみましょう。家族や子供の写真、趣味の小物、四葉のクローバー、自分にとってなにかトロフィーになるような物の小物や写真など、ポジティブな発想のキッカケになるような刺激を懐に入れておく、ということです。

四つ目に、「姿勢」を変えてみましょう。しんどい時には無意識的に姿勢が崩れて、それによって呼吸が浅くなったりしていることが多くあります。そうすると、脳への酸素供給量が減ったり、コリを生じたりして、効率が落ちることも。筋弛緩法でもいいですが、「姿勢の維持」に意識を向けることはとても大切です。猫背にならないように、首が前に出ないように、やや胸を開き気味にして、顎を引いた姿勢が良いようです。仕事の合間に背伸びをして、一旦「姿勢をリセット」するといいですね。

他にも、飲み物を飲む、手を洗う、顔を洗う、など、ちょっとしたことでも気分は変わるものです。上手にリフレッシュして、気分を晴らしましょう。Photo

木陰で一休み

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

« 仕事力アップのためのリラクセーション | トップページ | 気分を変えるコツ »

うつ予防」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事力アップのためのリラクセーション | トップページ | 気分を変えるコツ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ