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    二瓶社
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2014年5月22日 (木)

寝られない!

不眠にお悩みの方は多いと思います。不眠はうつなどのメンタルヘルス不調における主要な症状の一つですが、今の自分の疲れ具合を知らせるストレス過多のサインでもあります。うつの初期症状といってもよいでしょう。

「不眠」というと単に寝られないということのように思われますが、寝付きが悪い「入眠障害」、途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」、朝早くに目が覚めてしまう「早朝覚醒」に分けられます。また、その影響で「眠気が取れない」、仕事中睡魔に襲われる、といった状態になりますと、体調もよくなく、日々の仕事にも差し障りがでることになります。

睡眠は毎日の疲労をとり、生活の活力を生み出すためにとても大切です。不眠の状態が2~3日ていどのものならいいのですが、それが長期にわたって続くととても深刻な状態になってしまいます。不眠は日中の活動の能率を落としてしまうので、いつもの仕事をするために多くのエネルギーを必要とするため疲労が強まりますし、エネルギーロスを起こし、頑張っているのになかなか仕事が進まない、という悪循環のもとになります。

どうもこのところ寝付きが悪い、途中で目が覚めるなどの症状が続く方は、早めに対処しましょう。医療機関等で睡眠剤や安定剤などをもらって服用するのも方法の一つですが、心理的支援では、心身のリラクセーションや行動習慣の改善によって不眠の症状を抑えていきます。

いずれにしましても、毎日の快眠によって健康を維持されることを願っています。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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