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2014年5月 4日 (日)

うつや不安への対処~目標到達思考

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うつや不安に苛まれていると、そのうつや不安が有意義な行動を抑制し、「喜び」や「充実感」「達成感」といった前向きの感情からますます遠のいてしまいます。そこから脱出するために様々な対処を試みるわけですが、その対処が大体の場合、「うまくいかない対処」となっているのに、何度も繰り返し行ってしまうためにますますうまくいかなくなる、という悪循環が生じます。

うつや不安が続いてします背景には、こうした「悪循環」の存在が有り、その悪循環を断ち切ることが治療につながります。

悪循環にはまっているときは「本当の自分」ではなく、問題となる何かに囚われ、思考の幅がとても狭くなり、偏った考え方で物事を判断してしまいがちです。考え方優位の状態すなわち、思考>現実 という状態です。

思い込みが強くなると、現実のできごとよりも、頭の中の想像の世界が優先されるようになってしまいます。したがって、治療としては、思考と現実のバランスを整える、ということが主な目標となります。

具体的な方法は、うつか不安のどちらを主に扱うのかによって異なりますが、なにか目標を設定し、現実にその目標に近づくにはどうしたらよいのか、地に足がついた行動を具体的に考えていきます。ただ、うつや不安を減らしたりなくしたりする、という方向性よりも、結局のところは、どれを選択しても「悩み」は避けられないものとして扱い、むしろ悩みと「一緒」に希望のある未来へ進んでいくために、身近な「喜び」や「充実感」「達成感」を得ていくプロセスを重視して、耐え甲斐のある悩みにアプローチしていきます。そのようにして「悩み方を変える」ことが解決につながる道と考えています。

<本日の格言1>

神様、私に、変えることができないものを受け入れる平穏を、変えることができるものを変える勇気を、そしてその違いを知るための英知を与えてください。

~ラインホルド・ニーバー~

<本日の格言2>

ストレスは人生のスパイスである。

~ハンス・セリエ~

広島心理教育研究所

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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