フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 津川秀夫先生研修会のお知らせ | トップページ | 子どもも大変だ。「不登校」として現れるうつ »

2014年6月14日 (土)

午睡(シエスタ)のすすめ

昼食後になると猛烈な眠気が・・・!

という方おられませんか?

かくいう私もそうなのですが・・・。

夜はしっかり寝ているし、特に生活のリズムの乱れもない、それでも昼過ぎになると眠気が来る・・・。

もしかして、不調のサイン?

いいえ、ご心配なく。むしろ、体の機能が正常な証拠です。

睡眠のリズムからは、昼過ぎになると眠気が強くなるというのは、ごく自然の現象です。同時に、昼食を食べることによって消化器系が刺激され、副交感神経系が優位になることによって眠気を誘います。

この時、コーヒーをがぶ飲みして凌ぐより、可能なら30分以内の短い昼寝を取ると、心と体のリフレッシュになり、仕事もはかどります。この程度の昼寝なら、夜の睡眠に影響することはありません。ただし、午後3時を過ぎてからの昼寝(夕寝?)は、夜の寝つきを悪くするので要注意です。

時間がとても取れないという方でも、少し目を閉じて5分程度安静にしているだけでも眠気が落ち着いてくることも。

体の自然なリズムに耳を傾けて、一日一日を乗り切りたいですね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

« 津川秀夫先生研修会のお知らせ | トップページ | 子どもも大変だ。「不登校」として現れるうつ »

うつ予防」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津川秀夫先生研修会のお知らせ | トップページ | 子どもも大変だ。「不登校」として現れるうつ »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ