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2014年7月27日 (日)

子どもはストレッサーであり最高の癒し

昨日は本当に久々に、「何もない一日」でした。ブログは書きましたが、仕事らしいことはほとんどなく、丸々の休日となりました。子どもも保育園休みなのでしたが、やはり「暑く」、とても外出して遊びに行く気にならず、結局エアコンの効いた室内でのんびりと過ごすことに。

子どもは保育園の年長ですが、最近、流行りの戦隊ものや昆虫に興味があり、それらの本を持ち歩いては色々と教えてくれます。教えてくれるのはいいのですが、ナゼか「絵を描いてくれ」とせがみます。

仕方なく描いてやるのですが、もともと絵心がないので、似てもにつかない「○○ジャー」になったり、「○○マン」になったりします。昆虫は子供の頃によく描いていたので、それでもまだうまく描けるのですが、うちの息子くんはかなりしつこく、次々と「あれ描いて、これ描いて」とせがんできます。正直、絵が下手なのにたくさん描くのはかなり疲れます。これが毎日続くのは、とてもストレス、です。休日ともなれば、一日中子どもと一緒、これも相当のストレスです。

きっと私も凝り性なのですが、うまくできないと、何か嫌なのですね。だから、うまく描けない「作品?」を見ると、何か「やり残した感」満載で、だんだん描きたくなくなってきてしまいます。

だから、最近は、「じゃあ、○○ジャー5人描いたら終りね。」とか「カブトムシ3びきね。」などのように制限付きで描くことにしました。そのかわり、少し気合を入れて、かなり「丁寧」に描いています。ここしばらくでかなりデッサン力が上がりましたよ、ホント。

「のべつ幕なし」は辛いですね。自己制御というか、目標作って短期集中、けじめとメリハリ、「今日はこのくらいにしといたろ」、的な感覚は日々をやり過ごす大切な処世術の一つと思う今日このごろです。

でも・・・父の下手な絵を喜ぶ姿は、微笑ましいものですね。子どもの笑顔は最高の「癒し」です。それが嬉しくて、つい描いてしまいます。あと数年たったら見向きもされないのだと思うと切ないですが(^_^;)

今日もお読みいただきありがとうございました。

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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