フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 考え方のグラデーション | トップページ | 自分の気持ちがわからない時 »

2014年7月23日 (水)

コミュニケーションは双方向

思い込みとは怖いものです。

コミュニケーションは基本的に、双方向のやりとりなので、自分が絶対の真理と思って話していることも、相手がそれを共有できなければ、どんなに上手く説明しても伝わらないものです。

自分が「正しい」と思って伝えようとしても、相手に伝わらないと、自分の意見に自信がもてなくなってきます。次第に、自分は人から拒否されたり、嫌われているという思い込みが出来てしまい、引きこもったり、対人恐怖のような状態になってしまうか、人に対してやたらと攻撃的になってしまいます。

何かを伝えたい時には、自分の思いだけでなく、相手の思いも推し量り、状況を考えた上で、伝えたい内容をお互いが共有できるように表現していくことが大切です。

カウンセラーは常にそれを意識していますが、時として独りよがりになってしまうこともあって、そんなときは後から反省することもしきりです。

コミュニケーションがうまくいかないときには、大抵、何かを履き違えていしまって、独りよがりで一方的な情報の伝達になってしまっていることが多いのでしょうね。

コミュニケーションは単なる情報の伝達ではない、ということを肝に銘じながら、今日の一日を終えたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

« 考え方のグラデーション | トップページ | 自分の気持ちがわからない時 »

うつ予防」カテゴリの記事

メンタルヘルス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 考え方のグラデーション | トップページ | 自分の気持ちがわからない時 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ