フォト

ブログ引っ越しのお知らせ

  • 隠れ家への入り口
    当ブログは上記のアドレスへ引っ越しました。 新しい記事はそちらでご覧ください。 (10秒後に自動的に新アドレスのトップページに移動します)

認知行動療法による専門カウンセリング

  • 広島心理教育研究所
    臨床心理士による認知行動療法専門のカウンセリングルームです。主に働く人へのメンタルヘルスに関する支援をご提供しております。うつ気分や不安が高い状態を生み出す問題を整理して解決への見通しをつけるとともに、お一人お一人に適したアプローチで、必要な支援を行います。ご予約等、詳細は公式サイトでご確認ください。

お知らせ

セミナー・研究会

参考書籍リスト

  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
    星和書店
  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
    二瓶社
  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
    産業図書

リンク集

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

スマホを買ってステップアップした?私

先日の研修会で得たことの一つとして、講師の先生がおっしゃったお言葉の一つに、「時流に乗る」ことの大切さがありました。

その時その時の時代の流れを読んで、その流れにのる、ことは確かにとても大切に思えます。 時流に乗れないということは、それだけ本人のこだわりや強い信念があって、それを固持するということでしょう。

それも大切なことかと思いますが、物事にこだわりすぎず、柔軟にふるまってみることで、視野が広がり、新たな発見があるかもしれません。

私も、先月から携帯をガラケーからスマホに機種変しました。 今までスマホは、通信料も高いし、使い勝手も良くないという噂を耳にすることで、自分には必要ないものと思っていましたが、使ってみるともう手放せないアイテムになりつつあります。

現在はスマホやタブレットを駆使することで仕事を効率化し、今までとはワンステップ違ったセルフ・マネジメントが出来ていることもあり、今から考えると、スマホを使わなかった時間がものすごく無駄な時間であったかのように思えるくらいです。

スマホは無料通話アプリの問題などもあり、あまりいいイメージではなかったですが、ツールは結局「使い方次第」ということでしょうか。小・中の児童・生徒が不用意に使うと、自分や他人を傷つけてしまう、荷が重いツールであるのかもしれませんが、大人がビジネス中心に使うには、分別をつけて使用すれば、「創造的なツール」としてまだまだ活用していけそうです。

ともあれ、「思い切って」今までの自分の殻を脱いでみると、新たな地平が見え、新たな地図が創造できる可能性について考えたこの夏でした。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

2014年9月27日 (土)

独善を避けるために

今日は午後から研修でした。企業におけるメンタル支援、メンタル不調で休職している方への復職支援がメインテーマでしたが、昨今の課題として「新型うつ」や「発達障害」の社員への支援について具体的に学ぶことが出来ました。

自分が普段行っていることを新たな視点で見直すことが出来ましたし、新しい発想を得ることも出来ました。

こうした研修では、新しい知識を身に付けると共に自己を振り返ることができますが、それによって独善を避け、広い視野をもつことで、より問題解決力を高めることにつながっていると思います。

人の意見に耳を貸す柔軟性は、解決への大切なポイントですね。

今後も学会や研修でさらに磨きをかけていきたいものです。

充実した一日になったことに感謝致します。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

2014年9月26日 (金)

明日は勉強です

明日は定例の研修会です。
会長を務めさせていただいております心理相談員会の研修です。

今回は岡山から先生をお招きしてご講演いただきます。

実務に有用な研修になること受け合いで、今から楽しみです。

少しでも多くの方によい支援ができますよう、今後も研鑽を重ねて参ります。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

2014年9月24日 (水)

事件によせて

こんにちは。

今日は日中、日差しは強かったですが、夕方には風も強いことも手伝って、寒いくらいでしたね。秋の訪れを実感です。

さて、神戸でまた、子どもが犠牲となる痛ましい事件が起こってしまいました。同じ年頃の子どもを持つ親の立場としてはやりきれない思いです。ご冥福をお祈り致します。

容疑者に対しては強い憤りを覚えますが、メンタルヘルスの専門家としての立場からは冷静に考える自分もいて、こうした事件にはいつも葛藤を感じます。

片寄った情報が一人歩きして、偏見を助長することのないように願うと共に、こうした事件が繰り返されることのないように願うばかりです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

2014年9月 7日 (日)

災害時のメンタルケア

おはようございます。

今日の広島地方は秋晴れに恵まれています。

災害地では多くの方々が、復旧に向け作業を進めておられることと思います。たいへんお疲れ様です。

救助・復旧活動に携われる方、避難所生活をしておられる方、ボランティアで支えておられる方など、それぞれ異なる立場で、ストレスを抱える方も出てきておられるのでは、と案じております。

災害・支援が長期化しますと、積み重なる疲労の度合いやショックの強さなどの条件によって、心が不調をきたしてくることも知られています。それでもほとんどの方が、自然に回復されますが、中には、辛さをしまいこんでしまったために、苦しみが長期化してしまう場合もあります。

こういったときは、その苦しみやしんどさを吐露したり、気持ちを整理する場を持つことが大切です。それをいつ、どこでするか、タイミングを図って、ご自分が一番安心できる環境で行っていただきたいと思います。

メンタルケアに関する取り組み(毎日新聞へ飛びます)も、徐々に広がり、形をとりつつあると思いますので、気になる方は是非、手の届く場所にある支援を、気軽にご利用していただきたいと思います。

一刻も早い復旧を変わらずお祈りいたします。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 
 この記事がお気に召したら1日1クリックお願いします。
(ランクが上がるので…励みになります。)広島 カウンセリング カウンセラー うつ 不安 メンタルヘルス 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ