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  • E・V・ブリス&G・エドモンズ: アスペルガー症候群への解決志向アプローチ
    誠信書房
  • P.A.アルバート、A.C.トルートマン: はじめての応用行動分析
    二瓶社
  • Z.V.シーガル,J.M.G.ウィリアムス,J.D.ティーズデール: マインドフルネス認知療法
    北大路書房
  • デビッド・D・バーンズ: もういちど自分らしさに出会うための10日間
    星和書店
  • デビッド・D・バーンズ: いやな気分よさようなら
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  • レイモンド・G・ミルテンバーガー: 行動変容法入門
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  • 杉山尚子、島宗理、佐藤方哉、リチャード・W・マロット、マリア・E・マロット: 行動分析学入門
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2014年10月 9日 (木)

常にゆとりを「ストック」しておく

本日は某所で3時間連続のセミナーの講師をいたしまして、かなり疲れてしまいました。毎週1時間半の講義を行ってはいますので、話自体は慣れもあり、特に問題はないのですが、体力面で3時間立った状態で話し続ける、というのはかなり過酷になっている状況です。

特に先週、原因不明の腹痛に襲われ、食事を控えめにしているのでなおさらです。(朝食は少しでも食べています。一応。)

栄養不足?による倦怠感と、頭痛、コリもひどく、なんだか、疲れているなぁ、というのがここ数日の状況で、実際、あまり今日のセミナーも気が進まない状況ではあったのですが、なるべく早めに床につき、睡眠をきっちり取る、そして少しでも栄養バランスを考えて食事を取る、仕事とプライベートのメリハリをつける、といった定石の対処によって調整をしつつ、今日を迎えて、なんとかやり終えることができました。きっと疲れも今日がピーク、と思いたいところです。

こうした対処が取れたのも、「前もって」の準備を欠かさない生活スタイルが身についてきたから、と思っています。先を読み、見通して、物事の進め方を段取り良く行っていく、という本来苦手であったことが、今は自然に行えるようになってきているので、いざとなった時に焦らないで済んでいるのですね。適切な準備状態を整えておくと、少しだけゆとりが持てるようです。

今日もこのあと、少しのんびりして、少し余裕のある状態で眠りにつく予定です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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