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2014年11月 6日 (木)

カウンセリングとリラックス

今日はメンタルヘルス研修の日でした。某所での研修講師としてストレスマネジメントについて2時間、お話をさせていただきました。

内容はごく一般的なもので、ストレスについての理解、自分自身のストレスサインへの気づき、そして、ストレス対処法について、基本的なところをお伝えし、私が得意とするところのリラクセーション法について、実技を少し経験していただきました。

基本的に緊張が強い方が多いようでしたので、リラクセーション、特に筋弛緩法は効果的だったようです。

リラクセーションは、心身相関の考えに基づき、心を柔らかくするためにまず体を柔らかくする、という発想で行っています。実際、ストレス方による諸症状には、筋肉の過緊張状態によってもたらされるものが多くみられるところから、当面の対処法としては即効性が期待できるものといえます。

こうした研修では、どうしても多数の方に同時に指導させていただくことになりますので、同じ筋弛緩法にしても一律に同じことをやるしかないのですが、一対一のカウンセリング場面で用いる際は、個々のクライエントさんの状況に合わせて、カスタマイズをしたりします。

カウンセリングとうまく組み合わせて行うリラクセーションは緊張状態の緩和にはとても効果的です。

ただ、効きすぎるのも問題で、体の緊張状態はある意味、心の緊張の表れでもあるわけですが、言い換えますと、心のしんどさを体のしんどさに置き換えるという対処を体が自然に行っている、ということでもあります。そこで、やみくもに、ただ緊張状態だけを緩和するために深いリラクセーションを行うと、その体が行っている対処と反対の事を行うことになり、かえって心のしんどさが強調されるという結果になってしまうことも経験するところです。

体はリラクセーションで対処できることは確実なので、体のリラックスとバランスが取れるように、認知行動療法の技法で心のしんどさを軽くしていくことを同時に行っていくことが大切なようです。

続きはまた今度。

今日もお読みいただきありがとうございました。

心理カウンセリングオフィス 広島心理教育研究所

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リラクセーション

  • リラクセーションに関する技術・技法を幅広く研究、実践しています。いわゆるマッサージ等ではなく、自分自身で日常的に行うことができるセルフケアのための方法です。筋弛緩法や自律訓練法、呼吸法、ボディワークなどを取り入れ、心と体の調和したマインドフルな生活を目指します。 緊張性の頭痛、肩や首のコリといった身体的な症状の緩和に効果的で、不眠や不安の緩和にも役立ちます。

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